2021年06月12日

サポートごっこ

現場で使っているiPad miniが故障していて、ここ3ヶ月程在庫管理アプリが使えていないと聞かされた。

私はそのアプリを使わないので操作はわからないんだけど、見る限りiPadの故障やアプリに問題がある印象は受けなかった。在庫アプリを導入した人に見てもらった結果「故障」と言われたそうなんだけどね、動作がそれ(故障)っぽくなかった。故障という割に修理や買い替えしないって話だし、ダメもとこっそり検証してみた。

だってさ、普通に考えたらアプリのアップデートや入れ直しで大抵改善すると思うんだよね。iPad初期化してもダメとか、初期化受け付けないなら仕方ないけど、そこまでしていないみたいだし…故障を理由に充電もされずiPadを放置というのも勿体ない話。私がちょっと触ったところで故障するとも思えない、現状より悪くなることは考えられないしね(笑)

結局ね、iPad内の在庫データがなんらかの理由で壊れてた(?)みたいで、それ捨てて同期したらさくっと使えるようになりました。現場の人にもアプリ導入した人にも「どうやったんですか?」って聞かれたけど…アプリのQ&A通りやっただけなんだよね(笑)

強いて言えば、壊れていると思い込んだ検証ではなく、「壊れているとは思えない印象」があっての検証の違いかな?壊れたApple製品を扱った場数の違い。

そうは言ってもサポートの仕事辞めて10年以上経つからね、「今のモノ」なんて全くわからず古い情報だけしかない。でも、サポートやっていた時に学んだことは今でも役に立ってるんだよな~。

因みに、現在の職場は男性が多いこともあり、女性にPC関係のスキルは求められません。なので、「わかんな~い」空気をまとってまわりと同化することが許されています。解決の自信がないことに首を突っ込まなくて…いや、引きずり込まれずに済む環境は非常にありがたい(笑)

それでも、たまのサポートごっこ程度であれば頭の体操がてらやるのも悪くないね(笑)

posted by おさかな at 00:38| Comment(0) | Mac | 更新情報をチェックする
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