2005年01月08日

手術を受けられる患者様へ

*サイトデータの一部をブログに移行したもので、実際は過去の記事になります*

あなたの手術は12月3日です。お部屋を出るのは8時30分です。
あなたの手術は全身麻酔です。

手術前
1.タバコは痰が多くなり、感染の危険も高まり、また傷の治りも悪くなることもありますので禁煙してください。
2.手術後は傷の痛みなどにより、深い呼吸がしにくく、また痰の出が困難になると肺炎などが起こることがあります。その予防のために、深呼吸方法、排痰方法の説明を行います。場合によっては、器械(トリフロー)を使った呼吸練習を行います。
3.手術後は、動作が制限されることがありますので、食事やうがいの場面を想定して練習を行います。
4.手術後はベッド上で排泄することもありますので、練習を行います。
5.手術後に筋力が低下しないように、また、関節が固くならないように運動方法の説明を行います。
6.手術後は今までと起き方や横を向く方法が変わるため、練習を行います。また、ベッドのリモコン操作方法についても練習を行います。
7.手術後、移動する為に 松葉杖 車椅子が必要になりますので、練習を行います。
8.手術前に、手術室の看護師と麻酔科の先生から説明があります。
9.手術後に使う化膿止めの薬が体に合うかどうか、薬物過敏症テストを行います。
10.手術後は、足の血液の流れを良くするために弾性ストッキングを着用しますので、サイズの測定を行います。
11.褥創(床ずれ)予防のため、体圧の測定を行います。

手術の前日(12月2日)
1.シャワー浴を行ってください。その時に髪も一緒に洗ってください。
手足の爪を短く切ってください。(マニキュアを塗っている方は落としてください)
2.医師と看護師が手術する場所に印をつけます。
(つけてもらえませんでした~(><))
3.12月2日21時からは食べ物を食べないでください。
4.12月3日0時からは水分も摂らないでください。

手術当日(12月3日)
1.朝の洗面時に、男性は必ず髭を剃ってください。女性は化粧水、乳液などをつけないでください。
2.髪の長い方は、2つに分けて結んでください。
3.6時頃に浣腸をします。
4.当日、必要な薬は、主治医または麻酔科医より指示があります。指示があり次第ご連絡します。(7時に内服してください。通常の内服薬は服用しないでください。)
5.点滴をします。(点滴を通すために、シャツを脱いで新しい病衣に着替えてください)
6.7時半頃、トイレに行ってください。ふらついたりする時は危険ですのでナースコールで看護師を呼んでください。
7.眼鏡、コンタクトレンズ、ヘアピン、義歯、指輪、時計、お守り等は外してください。
(お守り・・・持っていきたい人もいるんですねぇ(笑))
8.トイレから戻ったら下着を外し、弾性ストッキングをはいてください。
9.搬送車(ベッド)で手術室(3階)へ行きます。その際にバスタオル1枚とT字帯1枚を持っていきます。
10.手術中、御家族の方は東7階家族控え室、病室、または3階手術室家族控え室でお待ちください。東7階病棟を離れる際は看護師にお申し出ください。ベッド上の私物は片付けて、貴重品は必ず手元に置いてください。

手術後
1.酸素を使用しているため火気厳禁です。
2.手術後は酸素マスクを使用します。また点滴の管や背中に痛み止めの薬が入った管、尿の管、傷の近くに管が入っています。苦痛かもしれませんが大切なものですので、ひっぱったり抜いたりしないように注意してください。
3.痛みや吐き気、出血、しびれ、呼吸困難などの症状がありましたら看護師へお申し出ください。
4.手術後は医師の指示に基づき、安静等の説明を行います。
5.麻酔のために喉が渇くことがありますが、腸が動いていないと吐くことがありますので、水を飲んだり食べたりすることは許可が出てからにしてください。
6.手術後は、足の血液の流れを良くする器械をつけます。器械による痛みなどがあれば看護師へお申し出ください。
7.褥創予防のため体の向きをかえたり、皮膚の観察を行います。

手術の前に用意しておくもの
<共通で必要なもの>
*T字帯(3枚)
*タオル(5~6枚)
*紙おむつ(平)(2~3枚)
排泄に使うのではなく、清拭の時にお湯を吸わせるために敷いて使います
*スプーン、フォーク、曲がるストロー
*バスタオル(3枚)
*楽のみ(洗面セット用)自分専用でなくて良ければ借りられました

<手術場所によって必要なもの>
*股関節の手術:座布団(手術後6日目頃から使います)火バサミ、ボディブラシ 


posted by おさかな at 00:00| Comment(0) | 2004年左臼蓋形成術 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください