2021年11月04日

脳ドック受けたい!

頭痛持ちでもなければ、何か不安なことがあるわけでもないんだけどね…いつか脳ドックを受けようと思っていた。50歳になったら受けようと思っていたんだけど、50歳を前後して手術を受けたものだからお流れに。

高い検査だから術後無職になった私には脳ドックを受ける余裕もなくそのままに…。その後、パート社員を経てなんとか正社員にもなれたし、今回は検診のオプションで申し込むつもりでいた。

でもね、案内読んだら「体内に金属が入っている人不可」って書いてあるのよ。多分問題ないはずなんだけどね、検診受ける病院は手術を受けた病院とは違うから確約ないと受けてくれなさそうなんだ。それは分かった上で一応確認の電話をしたら、案の定断られた(苦笑)執刀医に素材の確認をして許可を取ってくれって。

そうですよね…分かってはいたんですけどダメ元で電話しました。ごめんなさい。

でもさ、そんなことくらいでボロ病院に問い合わせの電話なんて出来ないよ。伝言になるからすぐ返事こないだろうし、ボス先生はえら~い先生になっちゃってでお忙しいでしょうから、確認くらいで電話かけたくない。次の外来で忘れずに聞くしかないよな。

そして、検診センターに電話したあとに気付いたんだけど、そもそも私は検診を受ける資格がないかもしれないのだ。今回の検診は市のがん検診で、私が受けたい脳ドックはオプションとして用意されているもの。胃のがん検診として申し込んだんだけど、正社員は職場で肺・胃・台帳がんの検診が受けられたからもう受けちゃったんだよね。無料とはいえまたバリウム飲む気もしないし。オプションとしての子宮がん検診が受けたくて申し込んだけど、それも受けられるか分からない。また電話しなくちゃ。もっと考えてから電話すればよかったんだけど、脳ドック受けたくてうきうきしてたから…(笑)

受ける気満々だったけど、脳ドックはしばらくお預け。ボス先生に確認とって、ボロ病院で受けるのが一番楽なのかも。ボロ病院の脳ドック高いからホントは嫌なんだけどね(笑)

脳ドック受けられる日が来るまで、私の脳内が健やかでありますように…。

posted by おさかな at 09:16| Comment(0) | 続・きまぐれおさかな日記 | 更新情報をチェックする